(前回のつづき)記事を「下書き」の状態から「今すぐ公開」に変更し、「保存」をクリック。
これでトップページに記事が表示されるはずだが、チェックしてみると記事がない。
新たな記事消失マジックの出現だ。
しかし、この問題は他のブロガーも遭遇していたようだ。
あるブログをヒントにこの問題が氷解した。


それは《記事の状態》を「下書き」にして「保存」をクリックすると、「下書き」のすぐ下に日時が表示される。
しかし、これが曲者だったのだ。
この日時は「下書き」を「保存」した最初の時間が表示され,以後何回「保存」を繰り返そうとこの時間は変わらない
結局、「今すぐ公開」に変更し「保存」をクリックすると今現在の時間でページに反映する思っていたのは実は間違いだったのだ。
あくまでも最初に「下書き」を「保存」した日時でページに反映されてしまうのだ
だから、「下書き」から記事を公開する時は「公開日時を指定」で今の日時を指定しなければならない
しかし、この時、もう一つの落とし穴が待っている。
それは時間だけに気をとられていると、「AM」と「PM」が違っていたりする
更には日にちがまたがる時に注意すべきことは日にちを公開日に訂正するということだ
こういうチェックをしっかりやるとリアルタイムで記事が公開されることになるのだ。
★「人気ブログランキング」に参加しています。1日1クリックの応援をお願いします。⇒人気blogランキングへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ