人気ブログランキングの上位ブログはなぜ上位なのか?
という疑問から色々チェックしてみた。
まず、ウェブログサービス
使いやすさ、デザイン性、ブログ紹介システム・・・
ウェブログサービスによって上位に入りやすいものがあるのか?
で、私が参加しているウェブログランキングの上位10ブログについて調べてみた。
まあ、色んなサービスがあるものである。
そして、なんと、ベストテンのうち、3ブログがlivedoorであった。
livedoorにはアクセスを集めやすい仕組みがあるのか?
逆にココログは1件もない。
次に更新回数
驚くことにしばらく(何日も)更新していないブログがちらほら。
「これってどういうこと?」
私は1日最低1回更新がアクセスアップには必要だという考え方をもっていた。
しかし、上位を見るとそうでもないらしい。
そして気が付いた。
例えば、断トツ1位の『まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』
私はこのブログをリンク集に載せている。
で、他のブログを見るとリンク集に載せたり記事で紹介しているブログがちらほらある。
私自身、他のブログでも参考になったものは記事で結構紹介したりする。
ということは・・・
結局のところ、有益なブログは紹介されるということ。
結論は『いかに有益なブログを作るか?』。
これが最強のアクセスアップ法であろう。
そして、この考え方を検索に反映しているのがGoogleのページランクらしい。
ページランクが2だとか4だとか、他のブログには書いてある。
しかし、これってどうやってわかるの?
『ページランク』を検索してみたが分からなかった。
さらに、『ページランクアップリンク』なるものがあることが分かった。
色んなサイトがあるもんですな。
今、人気のブログは?
banner


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ