RSSRSSリーダーがよく分からなかったのだが、「分かった。」(と思う)
まず、これはセットだということ。
RSSとは「投稿された記事のサマリー(要旨)情報」。
RSSリーダーとはRSSを閲覧するアプリケーション。
どういうことか?
例えば、気になるブログを『お気に入り(ブックマーク)』に登録しておいたとする。
さて、そのブログが記事を更新しているかどうかは実際にそのブログにアクセスして中身を見ないことには分からない。
しかし、このRSSリーダーを使うと、そのサイトにアクセスしなくても、最新の記事一覧を見ることができるのだ。
で、実際どうなるかは、RSSリーダーをダウンロードしてみるのが一番だ。
で、先日、としさんに無料のRSSリーダーを教えていただいていたので早速挑戦。
ところが、サイトにアクセスしたが、「更新できない」(?)との表示。
う~む。
しかし、「問題は必ず解決する」と信じていればやがて問題はウソのように解決するのだ。
というのは、ココログのblogサービスのトップページに『はじめてみよう【ココログ初心者ガイド】』というのがあった。
そこで、それをクリック。
項目を眺めていたら、『RSSリーダーの便利な使用方法』というのがあった。
それでそれをクリックしてみたら、RSSの説明が。
さらに、RSSリーダーの紹介がしてあった。
私はその中から、RSSリーダーというソフトを選択。
(もちろん、無料だ)
で、これをダウンロード。
そして、登録したいブログの「このサイトと連携する(XML)」(ココログの場合)をRSSバーにドロップアンドドロップする。
で、登録したブログを選択すると、出ました!
選択したブログのサマリがずらりと並んでいるではないか?
大成功!
これは便利。
何でもやってみるもんだ。
行動あるのみだ。
説明を読んでいてもさっぱり分からなかったのがあっさり分かってしまった。
しかし、いざ登録してみようとすると、RSSが表示していないブログがある。
「ふ~む?」
まあ、とりあえず1件登録できたので、よしとしよう。
今話題の人気ブログがわかる
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ