トラックバックはアクセスアップに有効だ。
これは既に検証済みだ。
関連記事:よくわかるトラックバック
但し、これはトラックバック記事を見た人からのアクセスがあると言う意味だ。
当然、人気ブログにトラックバックやコメントをするとそこから興味を持った人がアクセスしてくれる。
しかし、私が今回検証してみたいのはトラックバックがページランクを上げることに有効かということなのだ。
トラックバックは相手のサイトに強制的に逆リンクを張ることができる。
ページランクは如何にリンクを張られているかということだ。
(コメントもリンクになると私は考えている。)
ページランクが上がると検索結果で上位に表示されやすくなる。
するとアクセスアップになるということだ。
ところでここで私の疑問がある。
トラックバックとは本来ある記事に関連がある記事を投稿することだ。
しかし、この場合2とおりある。
一つは①自分の記事に相手サイトの紹介をすることだ。
もう一つは②とにかく相手サイトと関連性のある記事を書いたと知らせるだけの空トラックバック
従って、この場合相手サイトのリンクは張られていない。
私は①の相手サイトの紹介するのが基本だと考えているが、現実私のサイトに張られているトラバ(トラクックバック)は②のケースが多い。
私は最初これはスパムだと思っていた。
しかし、②を本来のトラックバックだと理解されているブロガーが多いようなのだ。
もちろん、記事に関連していない場合はスパム行為とみなされる。
そこで、私は今まで①のトラックバックを遵守してきたが、今後は②も活用して行こうと思う。
トラックバックはページランクを上げることに有効なのか?
検証してみたい。
トラックバック100連発に挑戦だ。
今話題の人気ブログがわかる!
人気ブログランキングでアクセスアップ!
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ