初心者のよくわかるSEO(検索エンジン最適化)の第2回目。
1回目→初心者のよくわかるSEO(検索エンジン最適化)※ここでは検索エンジンをGoogleに限定している。
検索エンジン最適化について特に参考になった本→SEOを超えたホームページ集客術
検索エンジンの検索結果で上位に表示されることがアクセスアップになる。
だから、検索エンジンの検索結果で上位表示を目指す。
この技術がSEO(検索エンジン最適化)である。
そもそもGoogleの検索結果はどういう仕組みになっているのか?
それはまずGoogleのロボット(スパイダー)が色んなページを巡回してインデックス化することから始まる。
※この為に基本的に検索エンジンに登録することが必要だ。
※Googleの登録→Googleについて
この巡回は普通1~2ヶ月といわれている。
従ってSEO(検索エンジン最適化)を施しても結果はすぐには出ない。
それではGoogleは何を持って検索結果を順位づけするのであろうか?
それはブラックボックスだ。
しかし、検索結果を研究することがそのブラックボックス(アルゴリズム)が見えてくる。
もちろん、これは推論であるので100%ではない。
しかし、ある程度のことがわかっている。
それがSEO(検索エンジン最適化)である。
Googleの意図することはあるキーワードに関してもっとも有益なページを表示するということだ。
しかし、SEO(検索エンジン最適化)に走るあまり、有益なページではないのにGoogleのアルゴリズムに合致していると、有益でないページが検索結果で上位に表示されることになる。
それが、SEOスパムである。
しかし、これに関してはGoogleは過去対策をとって来ている。
もちろん、今も日夜対策を講じている。
我々は当然、スパム行為を行ってはならない。
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします。
人気ブログランキングはアクセスアップに有効かを検証中!
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ