アクセス数は気になるところ。
そこで、アクセス解析ツールの登場だ。
Googleで「アクセス解析」を検索してみたら次の無料アクセス解析ツールがあった。
忍者ツールズ
FC2アクセス解析
ACR WEB
当ブログはココログのプラスプランを利用している。
私は最初ベーシックプランで始めたのだが、アクセス解析機能が付いていなかった。
そこでプラスプランに変更した。
ココログプラスプランのアクセス解析機能ではその日の時間別アクセス数・リンク元・検索ワード・記事ランキング等がわかる。
しかし、ユニークアクセス数はわからない。
そこで、忍者ツールズに登録した。
サイドバーにバナーを張ると無料で利用できるのだ。
これでユニークアクセス数が分かるようになった。
アクセス解析結果の活用とは?
・リンク元ランキング→どこからのアクセス数が多いか分かる→多いリンク元を分析する。
・検索ワードランキング→どの言葉で検索した人が多いか分かる→そのキーワードの検索結果の上位表示をねらう
・記事ランキング→どの記事からのアクセス数が多いか分かる→同じ種類の記事をアップしてアクセス数を伸ばす
・ユニークアクセス数とトータルアクセス数→ユニークアクセス数よりトータルアクセス数が多い場合、リピーターが何回も訪れてくれているということだ。良い傾向だ。
このほかにアクセス解析ツールの使い方はあるのか?
また、アクセス解析ツールは色々あるが無料で使いやすいツールはどれなのだろうか?
人気ブログがわかる!
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします。
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ