情報仕入れ隊!がトラックバックスパムの記事を掲載されている。
文中の情報商材サイトは当ブログにも空トラックバックがあったサイトのことか?
トラックバックがアクセスアップに有効なことは確かだ。
しかし、最近空トラックバックはどうかと考えていた。
※空トラックバックとは記事の中で相手のサイトを紹介しリンクを張ることをしないトラックバックのことを私はそう呼んでいる。
※詳しくは「よくわかるトラックバック」・「よくわかるトラックバック(2)
一般的には記事に関連性のないトラックバックはスパム行為とみなされる。
しかし、記事に関連性のある空トラックバックはスパム行為とみなされないようだ。
逆に「トラバ(いい情報)ありがとうございます。」と言う人もいる。
もちろん、これは考え方の違いなのでそれをとやかくいうつもりはない。
しかし、トラックバックはコミュニケーションを図る為の道具だ。
記事の中で相手サイトを紹介するのが本来の使い方ではないだろうか?
更にトラックバックは強制的に相手サイトに逆リンクを張ることになるのでSEO対策にもなる。
しかし、これについてはGoogleが対策に乗り出したようだ
今話題の人気ブログがわかる!
人気ブログランキングでアクセスアップの有効性を検証中!
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ