ホームページとブログの大きい違いは何か?
ホームページの場合、情報発信をしているが方向が一方的だ。
ブログはコメントとトラックバックを使うことで相互のコミュニケーションがはかれる。
だからブログのアクセスアップ法の基本はコメントとトラックバックの活用であろう。
そして、空トラックバック
私は記事の中に相手先のリンクを張らない空トラックバックは否定的であった。
しかし、最近アメーバブログを始めて少し考え方が変わった。
※関連記事
アメーバブログのトラバの使い方
私が元々空トラックバックに否定的な理由。
それは相手先の記事を読んでも何でトラックバックを送ってきたのか理由がわからないからだ。
「関連性がある」ということを錦に相手はトラックバックを送ってくるのだが、こちらは意味がわからない。
これではコミュニケーションにはならない。
しかし、例えば私が「トラックバックが良く分からない」という記事を書いたとしよう。
それを見たAさんが「トラックバックについて詳しい記事を書いているので参考にしてください」とコメントに入れ、その記事を空トラックバックしてきたら。
私にとっては非常にありがたい。
有益な情報をしらせてくれたからだ。
この場合、「トラバありがとう」となる。
さらに、私の記事を読んでいて「私もトラバが良くわからないのよね」という人もどうだろうか?
私の記事を介してトラバの詳しい解説を読めるわけであるからこの人にとっても有益なトラバだ。
そして、有益な情報教えてくれたブログはアクセスアップするだろう。
こういう空トラバは大歓迎だ。
但し、一方的にトラバを送るのではなくコメントに一言入れてもらいたいものだ。
人気ブログがわかる!
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします。
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップトップへ