当ブログの検索ワードの1位は「ブログ アクセスアップ」
「ブログ アクセスアップ」をGoogleで検索する。
検索結果は424,000件。
当ブログは10番目に表示。
ところが、YST(Yahoo Search Engine Technology)で検索してみると、検索結果は522,225件。
当ブログはページをめくるが見当たらない。
やっと200番目に表示。
む~これは?
そんなに検索エンジンによって違うのか?
Yahooはディレクトリー型検索エンジンの代表だがロボット型検索エンジンも採用している。
そして、以前はGoogleのシステムを使っていた。
だから、以前はSEO(検索エンジン最適化)と言えばGoogle対策であった。
しかし、YahooがYSTを採用し、更に国内では圧倒的な利用者を確保している。
YSTの利用者はGoogleのほぼ倍だ。
従って、YST対策がアクセスアップに重要な意味を持つようになったのだ。
YST対策」をキーワードにYSTで検索してみた。
YST対策はGoogle対策とほぼ一緒」と言う記事を発見。
しかし、「YSTのSEO対策に関して」の記事の中にはあるキーワードに関してGoogleでは1位表示のサイトがYSTでは170位表示の例が紹介されている。
明らかにアルゴリズムが違う。
YSTのアルゴリズムとSEO」という記事にその辺のことが書かれている。
いずれにしてもYSTで現在200位表示の当ブログの目標は20位以内に入ることだ。
今後、YST対策をほどこしてどう順位が変わるのかを検証していきたい。
人気ブログがわかる!
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします。
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップトップへ