本日は、RSS・RSSリーダーについて。
改めて、検索エンジンで『RSSとは』を検索してみたがさっぱりわからない。

ブログのアクセスアップ決定版←バックナンバー
★ブログのアクセスアップ9ヶ条(新シリーズ)
【その1】:トラフィックエクスチェンジ(即効でアクセスアップ)
ブログのアクセスアップ(1)トラフィックエクスチェンジトラフィックエクスチェンジ②トラフィックエクスチェンジ③トラフィックエクスチェンジ④トラフィックエクスチェンジ⑤トラフィックエクスチェンジ【最終版】
【その2】:ブログランキング人気ブログランキング人気ブログランキング②人気ブログランキング③人気ブログランキング④人気ブログランキング⑤
【その3】:Ping送信■Ping送信Ping送信に成功
ブログの勉強なら⇒人気ブログランキング
ブログの簡単アクセスアップ!←姉妹サイト(ホームページ:作成中断。niftyはホームページサービスをやめるらしい)

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング
人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

RSS・RSSリーダーとは


わかったのは、RSSとはRich Site Summeryのことで、RSSリーダーというソフトが必要だということだ。
この辺がブログ初心者の頭を悩ますところだ。

そこで私が理解していることをご披露したい。

そもそもRSSは何のためにあるのか?である。
コレを理解するには次のことを考えると分かりやすい。

気に入ったサイトがあった時どうするか?
①ツールバーの『お気に入り』から追加する。
②そのサイトに『お気に入り』ツールが設置してあったらそこから追加する。
 当サイトもサイドバーに設けてある。
 (これはどうしてかというと当方の場合、トラフィックエクスチェンジ対策だ。)
③サイドバーにリンクを貼る。
 ※相互リンクがこれだ。

そして、気になった時にそのサイトにアクセスする。
ところが、「記事が更新されていない。」
で、次の日もアクセス。
ところが、本日も記事が更新されていなかったら・・・

要はアクセスしてみないと、記事が更新されているかが分からないのが通常のリンクだ。
そこで「サイトにアクセスしないでそのサイトが更新情報が分かる方法があればなあ。」

それが、RSSとRSSリーダーだ。
RSSとはそのサイトの更新情報。
RSSリーダーとはそれを読み込む為のソフト。
と私は理解している。

当サイトのサイドバーを見ていただきたい。
リンクリストのところに、時間とブログのタイトルが表示されている。
そして、ブログのタイトルにカーソルをもっていくと、最新更新時間と最新記事のタイトルが表示される。

これで、そのサイトにアクセスしなくても、最新更新情報(更新時間と最新記事のタイトル)がわかるのだ。
これで、無駄足を踏むことがなくなるというわけだ。
特に、お気に入りが多い場合には効果を発揮する。
便利ですな。

ちなみに私は、Mybloglistを利用している。(現在は利用できない。)

記載されている情報は記事投稿時のものです。
★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング


ブログ超初心者の無料
アクセスアップ法
トップへ|サイトマップ