「トラックバックとは?」という記事を発見。
トラックバックはブログを始めるとぶつかるわけが分からない用語の一つだ。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

トラックバックとは?

それで、私もトラックバックについては随分調べた。
その過程で記事も随分アップした。
しかし、今回改めて「トラックバック」を検索してみたら、GoogleにもYahooにも当サイトの名前はない。
もっとも、3ページしか調べていないが。
しかし、検索エンジンで3ページ以内にサイトが表示されていないということはそのサイトが存在しないのも一緒なのだ。

さて、トラックバックである。
トラックバックには大きく二つの見解がある。
(1)自分の記事に相手のリンクを張る。
(2)自分の記事に相手のリンクは張らない。(私はこれを空トラバと呼ぶ)

(1)と(2)では方向性が正反対だ。

(1)は相手の記事を読んだ。⇒関連記事を書いた。
(2)は自分が記事を書いた。⇒自分の記事に関係している記事を発見した。

中には、記事に全く関係ないトラックバックもある。
これはトラックバックスパムと呼ぶ。
当ブログではこれは即削除する。

私は基本的に(1)の見解をとっている。
冒頭で紹介した「トラックバックとは?」も私と同じ見解だ。

(2)については例えば私が「トラバがよくわからない」と記事を書いたとする。
それに対して、「トラバとはこういうことですよ。」とか「トラバが良くわかるサイトはこれですよ。」という記事のトラバであれば大歓迎だ。
しかし、トラバをもらった相手サイトを訪問して記事を読んでみても「この記事は自分の記事とどう関係あるのだろうか?」と思うことが多いのも事実。

又、コメント欄に「トラバありがとうございます。お礼にトラバしときました。」なんてコメントをみると、「?」と思ってしまうのは私だけだろうか?

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ