ページランクが高いサイトの方が検索エンジンの検索結果で上位表示されるかというとそうとも限らない。当ブログはずっとページランクが3であったのが今年2に下がり、更に最近は1に(トホホ)。ところが『ブログ アクセスアップ』検索結果でGoogleでは1位だ。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング | ブログ アクセスアップ

ページランクが3→2→1

ページランクというのはGoogleの説明によるとあるサイトの人気度を現し、被リンクの質と量によってページランクは上がる。

被リンクには内部リンクと外部リンクがある。
Googleでは内部リンクと外部リンクを区別しないので内部リンクを増やすことはページランク向上に貢献するはずであった。

当ブログは記事数が500以上ある。
内部リンクとしては十分だと思うのだが。

外部リンクを調べる方法は、GoogleやYahooで『link:』の次に自分のサイトのアドレス(http://~)を入れると良い。すると、GoogleとYahooでは全く違う結果が出る。

当ブログのURLは、『https://afdoh.com/blog-accessup/』と『http://3month-putiganbou.cocolog-nifty.com/』の2種類がある。
違いが分からないまま、混同して使ってきた。
そして、過去1年以内にGoogleにサイト登録のアドレスをどちらかに変更した。
これが、ページランク低下の一因かもしれない。

さて、被リンク数をチェックしてみよう。
(1)『https://afdoh.com/blog-accessup/』の場合、Googleでは4件、Yahooでは2830件だ。
(2)『http://3month-putiganbou.cocolog-nifty.com/』の場合、Googleでは4件、Yahooでは424件だ。

そして、『ブログ アクセスアップ』の検索結果は、Googleでは1位、Yahooでは圏外だ。

ページランクが下がった理由として他に考えられるのはGoogleがペナルティーを課したサイトと相互リンクをしている場合だ。
しかも、その場合は検索結果もダウンする可能性がある。

私の後発のページ数が少ないサイトの方が、ページランクが2や3だったりする。
ページランクに高望みはしないが、せめて3は欲しいところだ。
今後はページランク復活に取り組みたい。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ