余程、ファンが付いていない限り、ブログのアクセス数の半数以上は検索エンジン経由と思われる。(これは、運営しているいくつかのブログのアクセス解析から言えることだが。)
そして、これは自分がキーワードを意識しているしていないに関係なくである。

★ブログのアクセスアップにはblogランキングが有効⇒人気blogランキング人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップの基本

キーワードツールでアクセスアップ


そこで積極的にアクセスを伸ばすために、キーワードを意図的にタイトルや記事に入れるというのがSEO(検索エンジン最適化)の手法の一つであるが、キーワードは1つとは限らない。

大抵、2~3語の複合語で検索される。

これは、自分がいかに検索しているかを振り返れば分かることだろう。

1つのキーワードだと、多くのサイトが表示されるが、自分が知りたい情報とはかけ離れているものも多い。

そこで、キーワードを追加していくことで、自分が求めている情報について書かれているサイトに近づいていく。

そこで、メインキーワードと一緒に検索されている複合キーワードが何かを調べるのに適しているのがグーグルアドワーズGoogleAdWordsキーワードツールである。

しかし、データーの信頼度は50%ぐらいと見るとよいようだ。
というのは、検索しているのが純粋に情報を求めているユーザーだけとは限らないからだ。

意図的にキーワードでSEO(検索エンジン最適化)を試みる人も同じく検索する。
それは、ライバル(競合)を調べるためである。

結局、一番確かなのは自分のサイトにアクセスした人がどういうキーワードで検索したかを分析し、そのキーワードで記事を作成することがアクセスアップの近道となる。

記載されている情報は記事投稿時のものです。
★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング