Pingとアクセスアップの関係については過去に何回も記事にしていますが、ブログを始めた時は、その重要性が分からないものです。

Ping送信がなぜアクセスアップにつながるのか?
本日から、3回にわたってPing送信について記事にしていきます。

★ブログのアクセスアップにはblogランキングが有効⇒人気blogランキング人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップの基本

Ping送信はなぜアクセスアップにつながるのか?


Pingとは、更新情報のことです。

ブログで記事を投稿すると、ブログサービスの最新記事ページ等にブログの記事タイトルが表示されます。

これは、記事更新情報(Ping)をそのブログサービスに送信している為です。

ブログサービスを利用すると、元々設定してあるので、改めて設定しなくても自動で送信されます。

ブログランキングの場合は自分で送信しなければなりません。

記事を更新する時に、指定のURLにPingを送信します。
設定の仕方は、「ブログ設定」で行うか、記事投稿ページのトラックバック欄にPing送信先URLを入力します。

これをしないと、ブログランキングのページに最新記事が表示されません。


Pingを送信するとどんなメリットがあるのか。

1.送信先のサイトに記事タイトルが表示されます。

直接的なアクセスが見込めます。
もっとも、表示されている時間は、そのサイトによって違います。

2.リンクが張られることで、検索エンジンのクロールを促すことができる。

ブログのアクセスはどこから来るのか?

SEOをご存知の方であれば、検索エンジンと答えるでしょう。
余程の人気ブログ(リピーターがついている)出ない限りは、アクセスの大半は検索エンジン経由です。

それでは、検索エンジンはブログ(サイト)の情報をどこから取得するのか?

それが、クロールというものです。
あるサイトのリンクをたどって次々とサイトを回って情報を取得していきます。

記事を更新しても検索エンジンがその情報を取得するのが10日後なら、10日以降にしか検索エンジンの検索結果に表示されません。

ですので、少しでも早くインデックスしてもらう必要があります。
そこで有益なのがPing送信です。(次回に続きます)

記載されている情報は記事投稿時のものです。
★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

ブログ アクセスアップの基本

スポンサードリンク