1月31日に3か月振りにブログを更新したのですが、アクセスアップや人気ブログランキングでの順位に更新がいかに大事かを改めて認識しました。

★ブログのアクセスアップにはblogランキングが有効⇒人気blogランキング| ブログ アクセスアップの基本

アクセスアップと更新頻度

ブログアフィリエイト初心者講座

一般的にブログのアクセス数は検索エンジンからのアクセスが主になります。
検索エンジンは様々な要素でユーザーが検索するキーワードに対して有益なサイトを提示します。
 
検索エンジンはどのようにして世界中に存在するサイトの情報を収集するのか?それはクローラーというサイトを巡回するロポットが担っています。
 
クローラーはどのサイトにも同じ頻度で巡回するのではありません。
サイトの更新頻度に合わせて巡回の頻度も変わります。
 
極端には毎日、更新するサイトは毎日、 1か月に1回、更新するサイトは1か月に1回、と更新頻度は変わります。
 
これから導きされるのは記事を更新してもそれがすぐ検索エンジンにインデックスされるわけではないということです。
 
例えば、1か月に1回しか更新しないサイトの場合、検索エンジンが巡回してくる間隔は最大1か月なので、今日、記事を更新しても、検索エンジンが巡回してくるのが1か月後であれば、その時でなければインデックスされないということであり、検索結果に反映するのも1か月後になるということです。
 
私の場合、3か月ぶりの1月31日に記事を更新しました。
検索エンジンのキャッシュは2015年2月8日 であり、この間、8日間のタイムラグがあります。
 
1月31日の記事更新以来、人気ブログランキングの順位はそれ以前と変わりがありませんでした(11位以下)が、2月9日に突然、7位に急上昇しました。
 
これは2月8日に検索エンジンにキャッシュされたことが大きいと思います。
 
当ブログは開設して1年間は毎日、更新していたこともあり、今回は記事更新の間が3か月近く空きましたが、検索エンジンの巡回の間隔は記事更新が3月なかったから3か月間隔という訳ではなさそうです。
 
しかし、当初の計画どおり、せめて1か月に1回は更新することが今までのアクセス数や人気ブログランキングでの順位をキープするこには必要だと痛感しました。
 
今後は、最低でも月1回は更新したいと思います。

記載されている情報は記事投稿時のものです。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

ブログアフィリエイト初心者講座

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク