アクセスの大半は通常、GoogleやYahoo!等の検索エンジン経由です。

検索結果を見ながら、上位表示できるようSEO対策を行うのが普通です。

ツールを使うと自分のブログ(サイト)がどういうキーワードで何位なのかが自動で分かり、便利です。

★ブログのアクセスアップにはblogランキングが有効⇒人気blogランキング| ブログ アクセスアップの基本

SEO対策・検索順位チェックツール「GRC」

ブログアフィリエイト初心者講座

検索結果とアクセス数

あるキーワードの検索結果で1ページ目に表示されないとアクセスは期待できません。

1ページ目でも1位と10位ではクリックされる割合に差があります。
もっとも、基本は順位ですが、タイトルや説明文がユーザーの期待するものでなければ、下位のサイトの方がクリック率が高い場合もあります。
ここでいう「キーワード」とは恣意的なキーワードのことです。
もちろん、複合語(例:アクセスアップ ブログ)が基本です。
こういうキーワードで検索結果の上位表示をしたいと目標を決め、SEO対策を施す場合の話です。
まったく、キーワードを気にしなくても、結果的に特定のキーワードで上位表示されることも多いです。
そういう場合は、そのキーワードで、より上位を目指す、あるいは同じ順位(例:1位)を維持する為にSEO対策を施すのもありです。

検索順位チェックツール

いずれにしても、自分のブログ(サイト)があるキーワードで何位なのかを調べる必要があります。

しかし、毎回、検索窓にキーワードを入力し、検索結果の中から自分のブログ(サイト)を探すのは手間です。
通常、1ページに10サイトが表示されます。
100位以上を「圏外」と言いますが、自分のブログ(サイト)が圏外の場合、少なくとも10ページ閲覧する必要があります。
これを自動でやってくれるのが検索順位チェックツールです。
 
私のオススメはGRCです。
複合語をいくつも設定できます。
例えば、当ブログの場合、
「アクセスアップ ブログ」
「アクセスアップ 方法」
「アクセスアップ 無料」
あるいは、
「アクセスアップ 無料 方法」
といった感じです。
GRCの無料版では3サイトまで順位のチェックが出来ます。

Grc_2

検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC

記載されている情報は記事投稿時のものです。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

ブログアフィリエイト初心者講座

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク