Googleアドセンスが可能な無料ブログサービスの比較表です。
ブログサービスによっては無料版ではアフィリエイト不可だが、有料版では可能といった場合もあります。
ここでは無料版でアドセンス可能なブログサービスを取り上げますが、その場合にネックとなるのが、ブログサービス側の広告が表示されるという点です。
ブログサービス側の広告が表示されるとアドセンスのクリック率の低下を招きます。
有料版だと広告を非表示にできるというケースが多いです。

Seesaa

作成可能ブログ数1アカウントで5個まで。
広告非表示PCの広告非表示可。但し、スマホ版の広告は非表示にできない。
HTML/CSS編集PC版は編集の自由度は高い。但し、スマホ版はHTMLの編集不可。
SEOインデックスが早い/検索結果で上位表示され易い。アクセス解析機能付。
その他私の一番のオススメブログです。アドセンスの申請もSeesaaブログで行いましょう。

FC2ブログ

作成可能ブログ数1アカウントで1個。※複数ブログは原則禁止。
広告非表示基本的に広告の表示は不可。※1か月以上更新がないとそれ以外にも広告が表示。最低でも1か月に1回は更新を。ただし、有料プラン(月額300円)の場合、全ての広告の非表示可。
HTML/CSS編集PC版もスマホ版も編集可。
SEO以前はSEOに強かったが、今は微妙。アダルトコンテンツがあることが一因か。アクセス解析機能付。
その他アドセンスの申請用には避けた方が良い

So-netブログ

作成可能ブログ数1アカウントで5個まで。
広告非表示記事の下に表示される広告の非表示可。但し、メールアドレスIDで作成されたブログは、広告の非表示設定は不可。※40日間更新しないと広告が表示。但し、有料プラン(月額280円)は広告が非表示可、作成できるブログ数も10個まで可。
HTML/CSS編集PC版は編集の自由度は高い。
SEO以前は「インデックスが早い/検索結果で上位表示され易い。」のが特徴であったが、ブログが削除されて以来、使用していないので現状は不明。再度、作成の予定なので後日、検証結果を報告いたします。アクセス解析機能付。
その他突然、ブログを削除される可能性あり(経験済)

ライブドアブログ

作成可能ブログ数1アカウントで10個。
広告非表示PCの広告非表示可。但し、スマホ版の広告は非表示にできない。有料プランは廃止になった。
HTML/CSS編集PC版は編集可。
SEOアクセス解析機能付。
その他

忍者ブログ

作成可能ブログ数1アカウントで10個。
広告非表示有料プラン(月額230円)は広告の非表示可。
HTML/CSS編集PC版は編集可。
SEOアクセス解析機能付。
その他忍者ブログを作成するには忍者ツールズに登録【無料】する必要あり。「忍者ツールズ」には他にもクリック報酬型アフィリエイトのAdMax等のツールがあり、こちらも利用できます。

ウェブリブログ

作成可能ブログ数1アカウントで1個。
広告非表示プレミアアムオプション(月額200円)にて広告非表示可。接続コース、プレミアアムオプションのどちらもご利用でないBIGLOBE会員はAmazo、楽天、A8.net等一部のアフィリエイトのみ利用可。
HTML/CSS編集編集不可。
SEOアクセス解析機能付。
その他HTML/CSSの編集もできないし、使い勝手は今一です。

ブログゥ(blogoo)

作成可能ブログ数1アカウントで5個。
広告非表示アフィリエイト、広告に関する記述がヘルプ等にありません。サイドバーに楽天アフィリエイトとAmazonの広告が表示しますが、消せないようです。
HTML/CSS編集修正可。
SEOアクセス数のみ表示。それ以外の詳しいアクセス解析機能はありません。
その他 インフォトップの無料ブログ。ネットに情報がほとんどないですね。

JUGEM

作成可能ブログ数1アカウントで5個まで。
広告非表示有料版JUGEM+(月額300円)で広告非表示可。
HTML/CSS編集編集可。
SEO アクセス解析機能付。
その他 レンタルサーバー「ロリポップ」と契約していると、広告非表示のJUGEMブログを開設できる。

さくらのブログ

作成可能ブログ数1アカウントで30個まで※「その他」をご覧ください。
広告非表示PC版もスマホ版も広告は非表示。
HTML/CSS編集PC版は編集の自由度は高い。
SEOインデックスが早い/検索結果で上位表示され易い。アクセス解析機能付。
その他 さくらインターネットでサーバーを契約すると、30個までブログを作成できます。システムはSeesaaブログと同じようです。

ファンブログ

作成可能ブログ数1アカウントで5個まで。
広告非表示30日以上更新がないと記事上部に広告が表示される。それ以外にも広告の表示あり。
HTML/CSS編集編集可。但し、スマホ版のHTMLの編集は不可。
SEOアクセス解析機能付。
その他ASPのA8.netが運営。A8.netに登録すると利用できる。

※情報は記事投稿日現在のものです。