無料ブログは、個人が無料で簡単に情報発信が出来るサービスです。
また、副業などで注目を集めるアフィリエイトを初心者が無料で始めるのにも便利です。
さらにスマホから投稿できると、どこでもいつでも記事の投稿が可能です。
但し、アフィリエイトが可能なブログサービスは限られています。
そこで、当記事では。アフィリエイト可でスマホから投稿が出来るおすすめの無料ブログアプリをご紹介致します。

無料ブログとは?

無料ブログとは、無料で使えるブログサービスだ。

ブログとは?

ブログとは、要は記事が時系列的に並ぶ日記である。
昔は個人がネットで情報発信をするには、ホームページを作成するしかなかったが、ブログサービスの出現で、誰でも簡単に情報発信が出来るようになった。

無料ブログ

ただし、ブログというと記事を書くという認識が高い。
そこで、登場したのが、twitterなどのSNSツール。
twitterで投稿できる文字数は140文字。

その後、インスタやYouTubeと続くが、初心者がネットで情報発信をしてアクセスを集めやすいのがブログであることに変わりはない。

メリット

無料ブログサービスのメリットは、以下です。

●無料で始められる
●操作が簡単
●インデックスされやすい
●機能を使う事で横のつながりができる。⇒アクセスを集めやすい
●アフィリエイト可のブログサービスあり。

デメリット

一方で、無料ブログサービスのデメリットは、以下です。

●自動広告が表示される。
●突然、アカウントが停止(又は削除)される場合がある。
●サービスが終了する場合がある。

2023年3月にはLINEが運営するLINE BLOGが終了しています。
LINE BLOGサービス終了のお知らせ

アフィリエイト可のブログアプリ一覧

ネットで、「おすすめ無料ブログアプリ」と検索して、上位に表示された記事で紹介されている「おすすめ無料ブログアプリ」の内、アフィリエイト可のブログサービスを取上げ、そのブログサービスの”特長”、”なぜおすすめなのか?”などを解説。

1.はてなブログ

「はてなブックマーク」「はてなブロググループ」からアクセスを集められるので、すぐに新規ユーザーを獲得したい方におすすめ。

複数ブログ3(有料版は10個まで)
対応OSiOS/Android
アフィリエイト
容量画像アップロード:300MB/月
広告表示あり

はてなブログ

2.Ameba(アメーバ)ブログ

Amebaブログは、月間来訪者数7,500万人を誇る無料のブログサービス。
有名芸能人や著名人も利用する人気の高い。
ブログ初心者でもデザインしやすく、会員同士と繋がれる工夫がされているので、他のブロガーと交流したい方にぴったり。

複数ブログ1
対応OSiOS/Android
アフィリエイトAmeba Pickのみ可
容量1GB
広告表示あり

Ameba(アメーバ)ブログ

3.FC2ブログ

アダルト系をはじめ、他のブログサービスではあまり扱えないようなジャンルを扱いたいという人におすすめなのがFC2ブログ。

複数ブログ 1
対応OSiOS/Android
アフィリエイト
容量10GB
広告表示30日間更新しないと表示

FC2ブログ

4.楽天ブログ

物販系ブログとしてよく使われるのが楽天ブログ。
楽天アフィリエイトとも相性がいい。
特に優れているわけではないが、楽天ユーザーなら使ってみてもいいかも。

複数ブログ1
対応OSiOS/Android
アフィリエイト
容量無制限
広告表示あり

楽天ブログ

5.livedoor Blog(ライブドア ブログ)

容量無制限で動画や画像を取り込み放題な点や無料で独自ドメインの設定が可能だ。

複数ブログ10
対応OSiOS/Android
アフィリエイト
容量無制限
広告表示あり(PC版は無料で広告の非表示可)

livedoor Blog(ライブドア ブログ)

6.gooブログ(グーブログ)

簡単かつ便利にお使いいただける機能が揃っている。

複数ブログ1
対応OSiOS/Android
アフィリエイト有料プランのみ可
容量3GB
広告表示あり

goo blog(グーブログ)

7.Seesaa BLOG

デザインテンプレートが豊富で、カスタマイズ度も高い。
欠点は他のブログサービスと比較すると表示速度が遅いこと。

複数ブログ5
対応OSiOS/Android
アフィリエイト
容量2GB
広告表示スマホ版あり(PC版は180日以上更新されないと表示)

Seesaa BLOG

8.Blogger(ブロガー)

Bloggerは、無料ブログながらGoogleアドセンスが利用できるのが大きな特徴だが、初心者の方には若干使いにくい印象で、利用者もあまり多くない。
Google運営のブログサイトではあるが、だからと言ってSEO的に有利とは言えない。

複数ブログ100
対応OSiOS/Android
アフィリエイト
容量15GB
広告表示ほぼなし

Blogger

9.Tumblr(タンブラー)

Tumblr(タンブラー)は、文章や写真、動画や音声を投稿・シェアできる無料のブログ型SNSサービス。2007年より海外の企業が運営しており、海外ユーザーが多い。
おしゃれなデザインのブログを誰でも簡単に作れる上、コンテンツを拡散しやすいのでアクセスを集めたい方にぴったり

複数ブログ
対応OSiOS/Android
アフィリエイト
容量無制限
広告表示なし

Tumblr(タンブラー)

10.JUGEMブログ

JUGEMブログは、インターネット関連企業のGMOペパポが運営している無料ブログ。
豊富なデザインテンプレートで、その数は7,000種類以上と他のブログサービスと比べても圧倒的な充実ぶりが特徴。

複数ブログ1(アカウントは複数可)
対応OSiOS/Android
アフィリエイト有料プランのみ可
容量1GB
広告表示あり

JUGEMブログ

番外編1:WordPress(ワードプレス)

WordPress(ワードプレス)

WordPressは、プラグインなどを活用してオリジナリティあふれるブログが作成可能。
【補足】
WordPress(ワードプレス)はすぐれブログサービスで、サービスそのものは無料で利用できるが、WordPress(ワードプレス)でブログを作成するには、レンタルサーバーと独自独自ドメインが必要で、いずれも有料。
従って「無料で始められるブログ」とは言えない。
本格的にアフィリエイト収入を目指すなら、WordPressはおすすめなので、無料ブログに慣れたら、+WordPressでブログを作成するのが無難だ。
※WordPressについて詳しくは他記事をご参照ください。

番外編2:note(ノート)

noteとは、手軽に文章、画像、音声などのコンテンツを配信できる無料サービス。
記事を有料化できるため、SNSなどですでに知名度がある方や、ノウハウを販売したいという方にぴったり。

アフィリエイト可のおすすめ無料ブログアプリ

以上、ネットの記事で良く紹介されているアフィリエイト可のブログアプリをご紹介したが、中には、お金がかかるブログサービスもあった。

無料ブログアプリおすすめ5選

そこで、以下の条件のアフィリエイト可の無料ブログサービスを厳選してみた。

・全く無料で利用できる。
・アクセスが集まりやすい。
・スマホだけでなく、パソコンからも操作可。
・ブログ初心者でも操作可

おすすめ無料ブログアプリ比較表

項目はてなブログFC2ブログ楽天ブログlivedoorブログSeesaaブログ
複数ブログ3(有料版は10個まで)11105
対応OSiOS/AndroidiOS/AndroidiOS/AndroidiOS/AndroidiOS/Android
アフィリエイト
容量画像アップロード:300MB/月10GB無制限無制限2GB
広告表示あり30日間更新しないと表示ありあり(PC版は無料で広告の非表示可)スマホ版あり(PC版は180日以上更新されないと表示)

ブログ初心者におすすめ無料スマホアプリ10選【まとめ】

いかがでしたでしょうか?
アフィリエイト可でスマホ投稿できる無料ブログアプリをご紹介いたしました。
無料ブログサービスは、「自動広告が表示される」、「突然、アカウントが停止される」、「サービスそのものが終了することがある。」等のリスクがありますが、無料でアフィリエイトを始めるには便利なサービスです。
特におすすめは以下の5ブログサービスです。

アフィリエイトで収益を拡大したいなら、無料ブログに慣れたら、WordPress(ワードプレス)への移行をおすすめします。
WordPress(ワードプレス)は、利用するのにレンタルサーバーと独自ドメインの費用がかかりますが、「自動広告が表示される」、「突然、アカウントが停止される」といったことがありません。
また、「サービスそのものが終了すること」は、絶対にないとは言えませんが、可能性はゼロに近いです。