トラックバックって何?」という記事をちょくちょく見る。
私も最初は思った。
いくら本を繰り返し読んでも分からなかった。
でも、ある日ポンとわかった。(つもり)
トラックバックとはブログ特有(たぶん)の機能で要はアクセスアップの一つの方法だ。
この有効性は証明済みだ。
例えば、ホームページでは相互リンクという事を行なう。
(勿論、ブログにもある。私はまだ行なったことがないが。)
これが結構めんどう。(だと聞く)
(というと語弊があるが、リンクを依頼して承認してもらうという手続きを踏む)
ところが、トラックバックの場合相手に承認も得ないでリンクを貼ることが出来るのだ。
勿論、先方の記事に関連した記事を書くことが条件であるが。
やり方は簡単。
通常通り記事を書く。(但し、トラックバック先の記事に関連するもの)
そして、記事の中に相手ブログのタイトルとURLをきちんと入れる。
例えば、「ブログ超初心者の無料アクセスアップ法!」(①https://afdoh.com/blog-accessup/
そしてこの記事作成のページの一番下の右端の「相手先のトラックバックURLを入力」の空欄にペーストするのだ。(ココログの場合)
これにはまず、記事の一番下の「トラックバック」をクリックする。
すると、例えば「この記事のトラックバックURL:②http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2481615」と書いてある。
それで、このhttp以下をコピーして、先程の空欄に貼り付けるのだ。(ペースト)
そして、いつもどおり送信すれば良い。
さっそく送信した相手ブログにアクセスし、記事の一番下の「トラックバック」をクリックしてみよう。
あなたが送信した記事が掲載されていれば成功だ。
そして、サイドバーにトラックバックを表示する設定がなされていればそこにあなたのトラックバックが表示されている。
★「人気blogランキング」に参加しています。励みになりますので⇒1クリックの応援お願いします。


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ