feed meterの記事を書いたら、あのたけクマさんからコメントをいただいた。

feed meterは僕も登録してるんですが、どういう基準でランクが上がるのかさっぱりわかりません。僕のサイト「たけくまメモ」は、最近さすがに落ちてきたとはいえ、一日1万ヒット平均くらいはあります。
ところがこれが、かすりもしないんですよ。星もひとつだけで、なんとなくくやしいんですが、ランクの評価基準は「秘密」みたいですね(笑)。(以下略)

で、昨日に引き続き再度、Googleでfeed meterを検索。
すると、一番目に表示されていたのが、『あそびや』というブログのfeed meterを導入という記事。
※昨日はなかった。
なんと、本家本元のfeed meterのページより上に表示されている。
※ここに検索エンジン最適化のヒントがある。
しかし、これについては後日記事にしたい。
記事によると、何とココログでfeed meterを紹介しているというのだ。
さっそくアクセス。
すると、feed meterの生成?ページが。
空欄に自分のブログのURLをペースト。
すると、自分のブログの人気度と更新頻度が出た。
※昨日はメンテナンスかなんかで利用出来なかった。
更に、ブログにfeed meterを貼り付けるhtmlタグも。
さっそく、マイリストに登録してサイドバーに表示。
で、ここで疑問の解明に入る。
まず、更新頻度。
これは記事の更新回数がそのまま反映される。
問題は人気度はどうやってはかるのか?
これは、ココログのfeed meterを紹介しているページの欄に記載されていた。

アクセス数とは違って、自分のサイトの RSS がどれくらい読まれているかはなかなかわかりづらいもの。しかし「feed meter」を使えば、「人気度」と「更新頻度」をビジュアルで表示してくれます。サイドバーに貼り付ければ、購読を検討している読者の参考にも。

すなわち、そのブログがRSSリーダーに登録されてどれ位読まれているかを表していたのだ。
これで、feed meterの謎は解明されたといきたいのだがいかがであろうか?
今話題の人気ブログがわかる!
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ