検索にガンガンヒットするホームページの作り方』が面白い。
検索エンジンの目指しているのはあるキーワードに対して如何に有益(検索した人にとって)な情報(サイト・ブログ)を提示するかである。
これは、自分が検索する立場で考えれば至極当然のことである。
この考え方に基づいて順位を決めているようだ。
つきつめていくと、そのサイトの質(内容)が決め手になる。
この考え方は『アクセスアップの鉄則』と共通している。
しかし、その為にはテクニック的なことも存在するわけで、『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』のサブタイトルに『検索エンジン最適化テクニックで効果的にPRする』とあるように詳しく書かれている。
まず、ページランク
他のブログにページランクが3だとか5だとかという話が出てくる。
私はGoogleツールバーを表示させている。
そして,PageRankという文字がそこにあって、緑のバーが表示されている。
しかし、それは視覚的なものであって、3とか5とかの具体的な数字ではない。
どうやればそれが分かるのか?
ところが、この本で分かった。
ただ、カーソルをみどりのバーの上に持っていけば良かったのだ。
やってみたら、(3/10)と出た。
即ち、このブログはランクが3だということだ。
しかし、ページランクは評価要因の一つに過ぎない。
ページランク(ページ外要因)が弱くても、ページ内要因をきちんとGoogleに最適化させれば、いくらでも上位を狙うことは可能だそうだ。
頑張ろう。
今話題の人気ブログがわかる!
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ