Googleで上位表示される為にはSEO(検索エンジン最適化)対策が必要だ。
これにはページ内要因とページ外要因がある。
そして、ページ外要因がページランクである。
このページランクを上げるには被リンク数を増やすことだ。
しかし、数だけではない。
リンクを張ってくれたサイトの質も大事。
質とはそのサイトのページランク
そのサイトが張っているリンクの数。
そのサイトの内容(キーワードに関係していることが望ましい)。
だから、相互リンクで単に数が増えてもページランクには反映しないようだ。
色々調べて分かったのだが、ブログとホームページのアクセスアップの方法には違いがある。
まず、ホームページの場合、ブログのように色々アクセスアップの仕掛けがあまりないようだ。
そこで、検索エンジンからのアクセスを目指すことになる。
そこでSEO(検索エンジン最適化)である。
そしてページランクを上げることが必要だ。
その方法の一つが相互リンクだ。
相互リンクは基本的にホームページ向きだったのだ。
ブログにはトラックバックという機能がある。
但し、最近ではホームページのトラックバックができるようだが。(→レントラ
ブログでページランクを上げるにはトラックバックの活用が一番手っ取り早いのではないか?
今後はこれを検証して行きたい。
今話題の人気ブログがわかる!
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法(←ページランクの実験。トップページへ)


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ