SEO(検索エンジン最適化)対策のつもりでデザインを大幅に変更した。
レイアウト・コンテンツ・並べ方・スタイルをいじってみた。
アマゾンアソシエイトへのリンクがどういうわけか表示されないのでこれを削除した。
その他、アクセスアップがこのサイトのテーマであるので表示するコンテンツをアクセスアップに特化した。
最近はSEO(検索エンジン最適化)がおもしろい。
その種の本を3冊読んだ。(今4冊目を読んでいる)
その中に必ず出てくるのがhtmlの最適化だ。
しかし、ブログでhtmlをいじることはできるのだろうか?
まあ、強調したりすることはできるが。
メタタグがさっぱりわからない。(現在は効果がないらしい)
ココログの場合、プロプランだとそれが出来ると書いてあったような?
そこで、こう考えた。
SEO(検索エンジン最適化)とは元々は、ホームページを対象としているのだろう。
もちろん、ブログのアクセスアップに当てはまることも沢山ある。
しかし、ブログにはブログ特有のアクセスアップの方法がある。
例えば、コメントとか、トラックバックとか。
こういうことを通してコミュニケーションがはかられていく。
「コメントがほしい」という記事をみかけるが、まず、自分が他のブログをチェックして、共感した記事にコメントを書くことだ。
コミュニケーションは自分が挨拶するところから始まる。
トラックバックもしかり。
一つの話題を共有するのが良いのだ。
今話題の人気ブログがわかる!
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ