ページ内リンク アクセスアップ」をGoogleで検索してみた。
検索結果は524件。
そして、当ブログは15番目の表示だ。
そこで上位のサイトのページ内リンク数をページ内リンク数チェックツールで調べてみた。
ページランクが低いサイトがそれより高いページより上位に表示されることがあるのでその秘密はページ内リンクにあるのでは?と調べ始めたのだがさっぱりわからなくなった。
というのはページランクが同じサイトの場合、ページ内リンク数が多い方が上に表示されるとは限らないからだ。
例えば私のブログのページランクは3である。
そしてページ内リンク数(サイト全体)は109件(内部リンク:75件 外部リンク:34件)だ。
ところが、ページランクが同じ3で、ページ内リンク数が当ブログより少ないサイトがより上位にある。
そもそもページ内リンク数チェックツールがどうしてあるのか?
これはGoogleがページ内リンク数は100以下が望ましいということを言及しているからだ。
そこでサイトをチェックしてページ内リンク数を100以内に押えてSEO対策をしようということであろう。
ところが、上位サイトを調べたところページ内リンク数(サイト全体)が100をはるかに超えているサイトが結構あるのだ。
さらに、この話題を取り上げている記事を発見。
「気にしたくないページ内リンクの数」
私も同感である。
(ただ気になることはGoogleは「ページ」と言っているのであって「サイト全体」のリンク数とは言っていないということだ。私はそのサイト全体のページ内リンク数を調べたので検証方法が間違っていたのかもしれない。)
そして、ページ内リンク数をチェックするのに色んなブログを見ているうちにページ内リンクの新たな見方が浮かんできた。(つづく)
人気ブログランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします。
人気ブログランキングはアクセスアップに有効かを検証中!
ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ