ユニークアクセス数が減少している。
ユニークアクセス数とは同じ訪問者のアクセス数は1回とカウントする素の訪問者数。
そこで、ユニークアクセス数をアップする為に次の2点に注目したい。
①新規訪問者数を増やす
②リピーターを増やす
もっともこれはどんな商売でも同じだろう。
①については、基本はコメントとトラックバック。
コメントやトラックバックの多いサイトの書き込みを読むとお礼コメント・お礼トラバが多いのが気づく。
「コメントやトラックバックがほしい」と言う記事をみることがある。
しかし、自分で行動しないで待っているだけでは何も始まらない。
動きがないということは自分が動いていないと言うことの裏返しだ。
聖書にも「与えよ、さらば与えられん」と言う言葉があったと思う。
「与えられる(コメント・トラックバックをもらう)」を望むなら「与える(コメント・トラックバックをする)」ことが先だ。
10件試みてうまくいくのは1件と考えればいい。
コメントを10件書いて1件もらえればいい方だ。
そしてコメントを1件書くためには10サイト見る必要があるだろう。
そうそう、コメントやトラックバックが出来る記事はない。
ということはいかに沢山のサイトをみるかということになる。
ネットがわかる為には1日2~3時間のネットサーフィンが必要と言う話がある。
私はブログを始めて4ヶ月近くになる。
2ヶ月を過ぎたあたりから少しずつだらけてきた。
記事更新もそれまで1日平均3件(2ヶ月で100件)だったのが、それ以降は1日1件だ。
記事更新は基本的にアクセスアップに有効だ。
更に記事をアップすると言うことはそれだけ前進している(経験値が増えている)ということだ。
最近は3ヶ月で記事もたまったのでサイトマップ作りなど内向きの作業ばかりしていた。
※関連記事
ブログのアクセスアップ決定版
ブログのアクセスアップ法(4)
ブログのアクセスアップ法(3)
ブログのアクセスアップ法(2)
ブログのアクセスアップ法(1)
この辺がユニークアクセス数の減少にあらわれたのであろう。
そこで心機一転頑張りたいと思う。
3月・4月・5月の3ヶ月の行動目標。
・訪問サイト:1000件(新規訪問)
・コメント書き込み:100件
・トラックバック:100件
・記事更新:500件(5月までに)
そしてこれ以外にもアクセスアップの為の新たな試みを行っていく。
アクセス数はどう変わるのか後日報告したい。
人気ブログでアクセスアップの秘訣がわかる!
人気ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
記事が参考になりましたら一票お願いします。

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ


ブログ超初心者の無料アクセスアップトップへ