今回は、コメントについて。コメントはアクセスアップに有効だ。コメントとトラックバックはブログの最大の特徴だ。これはホームページにないコミュニケーションツールだ。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

コメントでアクセスアップ

コメントとはその記事についての感想・意見である。
※コメントを書き込むことを「カキコ」というらしい。
だから、記事に全く関係のないコメントは書き込んではいけない。
これがコメントスパムである。

さて、コメントをいただいた時はコメントを返すのが基本だ。
そしてコメントを返す場所は通常自分のコメント欄である。
このやりとりが面白い。

更にコメント欄の面白い所はあるコメントに対する第3者のコメントが付く場合があることだ。
これによってコメント欄が盛り上がっていく。
コメント欄が盛り上がっているサイトは人気があり、アクセスも多いと言えるだろう。

さて、アクセスアップにはコメントを書き込む時一言入れると良いだろう。
それは、「よろしかったら当ブログにも遊びに来てくださいね。」
(もちろん、これは初めてのコメントの時だけだ)
もっとも、前提は記事に対するコメントを書くことにあることを忘れないことだ。
通り一遍のコメントでは訪問して欲しいのが見え見えなので逆効果であろう。

そして、自分が書き込んだコメントを第3者が見ていることも忘れてはいけない。
このコメント次第でこれを見た人がアクセスしてくれることもある。
私はブログを始めた時、同じようにブログを始めて間もないという人が記事を書いていたのでコメントを残した。
すると、この人が有名な方だったらしくそのサイトから結構なアクセスがあってびっくりしたことがあった。

コメントはコミュニケーションツールだ。
そして、コメントはアクセスアップに有効だ。
【関連記事】

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ