ページランクと相互リンクの2回目。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

ページランクの謎

ページランクについて面白い発見をした。
私はこのブログ以外にもいくつかブログを運営している。

ページランクは通常3ヶ月でゼロから3(中には4もあった)になった。
ところが、しばらく放置していたブログのページランクが下がっている。

そして、当ブログ超初心者の無料アクセスアップ法のページランクは上がりもせず下がりもせず3のままだ。(いずれも記事投稿時点のページランク)

ページランクは下がるのか?
ページランクは上がるものだと思っていた。
これについて関連記事を発見。
 「Googleのページランクは下がることもある?」

そして、リンクの場合アンカーテキストが大事だ。
私はよくタイトルを変える。
しかし、リンク元のアンカーテキストは変更されていないのでリンクとは見なされないのでは?

さらに、ページランクは通常0→1→2・・・と順番に上がっていくものらしい。
※私が9月から始めたブログアフィリエイト初心者がブログで稼ぐ方法は現在ページランクが1だ。
そして、グーグルのデーターベース更新時期は4週間・ページランク更新時期は3ヶ月らしい。
これがちょうどうまくはまるといきなりページランクが上がるということになるらしい。
参照記事:「Googleについて?:Page Rank 」

ページランクというのは被リンク数で決まるが、多ければ良いというものではない。
発リンク数の少ないページランクの高いサイトからリンクを受けるのが最善らしい。
そこで裏技的な方法。
それは、あるサイトを作りヤフーのディレクトリーに登録する。
そして、ページランクを上げたいサイトにそこからリンクを貼る。
これでページランク5のサイトができるらしい。

今の私が言えるのはページランク3を維持するには記事を更新し続けることだ。
関連記事:ブログを続ける力 ・ ブログを続ける力(2)

記事を更新していなかった私の他のサイトがページランクが落ちたことからそれが言える。
記事未更新=ページランクダウンではなく、記事未更新によってリンクを貼ってくれたサイトがリンクを削除した事が大きいのではないか?
さらに相互リンクをお願いしている場合はタイトルを変更した時は相手側に連絡してタイトルを変えていただく必要がある。
しかし、これは手間だしこちらがわからないリンクにはどうしようもない。
結果的にタイトルをつける時はじっくり考えてからつけた方がいい。
タイトル一つ変えるだけでブログランキングなどの登録情報も変更しないといけない。
ところが私の場合、やっている内に方向性が決まってきて当初に考えていた内容とずれてくる場合がある。
それでタイトル&説明文を変えるということが何回かある。
今後はこれをなくしたいものだ。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ