サイトを運営する上でアクセス解析は重要だ。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

アクセス解析ツール

ブログサービスを利用するとアクセス解析は大抵付いている。
しかし、アクセス解析が付いていない場合はレンタルしなければならない。

私は元々プロバイダーが@nifty であった関係で無料でブログが始められるということからココログを始めた。
(ベーシックプランは@nifty会員は無料。非会員は月額263円。)

しかし、ベーシックプランではアクセス解析ができない。
そこで、プラスプランに変更した。(当時、アクセス解析ツールを知らなかった。)

ところがどうだ。
最近@niftyが始めたサービスでは非会員でもココログが無料で利用が出来る。(ココログフリー)
しかも、アクセス解析もある程度できベーシックプランよりはるかにいい。
【関連記事】
ココログフリー

通常、他のブログサービスは無料だ。
アクセス解析もできる。
さらにHTMLやCSS編集も可能なところが多い。

それでベーシックプランに戻した。
しかし問題はアクセス解析ができないということだ。

そこで無料で利用できるアクセス解析ツールを使う。
基本は各ページにコード(ソース)を貼り付けることだ。
但し、ブログの場合トップページは最新記事のページだ。
そこでとりあえずサイドバーに設置する。
これで当サイトへのアクセスが全て分かるはず。
但し、ページ別のアクセスは分からない。

以前は忍者ツールを設置していたことがあった。
今回はACR WEBを設置してみる。
但し、解析用のバナーが当サイトと全く関係のない画像なのが難点。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ