RSSリーダーは、「RSS(アールエスエス)フィード」と呼ばれるサイトの更新情報を「お気に入り」のように登録し、各サイトやブログの新着情報を一気にチェックできるツールだ。 gooRSSリーダーのアプリ版にはアクセスアップに役立つ機能も付いている。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

■gooRSSリーダーでブログのアクセスアップ

RSSとはRICH SITE SUMMARYのことでサイトの更新情報のことである。 
 記事をRSSフィードというデーターに変換することでRSSリーダーが自動的にサイトの新着情報を収集してくれる。
ブログには通常このRSSフィードの機能が付いてる。

何が便利かというと、気になるサイトをRSSリーダーに登録しておくとサイトに直接アクセスしなくてもその際との更新情報を知ることができる。

最近はこのRSSリーダーへの登録件数を評価する検索エンジンもあるそうだ。
 Googleではそのサイト(ページ)へのリンクを人気投票と考え被リンクが多いサイトはページランクが高くなる。 
しかし、被リンクを獲得する裏技が存在するらしい。この場合は本来の人気投票ではない。
それに対して『お気に入り』に登録するのは間違いなく自分にとって有益なサイトだ。
検索エンジンがこれを人気投票の一つの判断基準にするのは理解できる。

今後はRSSリーダーへ自分のサイトを登録してもらうかがSEO対策の一つになるかもしれない。

さて、gooRSSリーダーはポータルサイトの『goo』が提供している無料ツールだ。
gooRSSリーダーは『ウェブ版』・『アプリ版』・『ケータイ版』の3種類がある。

この中で『アプリ版』は特にアクセスアップに役立つ機能がついている。

それは『キーワード検索』だ。
興味のあるキーワードを一度登録しておけば、それに関する記事を自動的にニュースやブログから集めてくれるクリッピング機能を搭載している。

これで自分のサイトのテーマに関連のある記事を即チェックでき、コメントを入れたり、トラックバックを行うことでアクセスアップを図ることが出来る。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ