ブログのアクセスアップには記事の更新回数が多い程良い。それでは、どれくらいの更新頻度が良いのだろうか?

★人気ブログのランキング⇒人気blogランキング人気ブログランキング

■アクセスアップ:記事更新回数

記事の更新時にPing送信を行うとPingサーバーに更新情報が送られるので最新記事などのページに表示される。アクセスアップ:Ping送信 

また、ブログ検索の場合は、新着記事順に表示されるのが普通なので、更新回数が多い程、ブログ検索からのアクセスを見込める。(もっともキーワードにもよる)

理想的には毎日、あるいは日に何回か更新を行う。
しかし、これは中々現実的ではないだろう。
(私はブログを始めた当初は実践していた。しかし、ネタや意欲が続かなくなり、更新頻度がドンドン少なくなっていった。)

そこで、アクセスアップに必要な最低限の更新頻度を考える。

まず、人気blogランキングの場合。 2週間更新がないと、最新記事の表示が行われない。
最新記事の表示があった方が、OUTが増える。
従って、最低2週間に一回は記事を更新する。(当ブログは1ヶ月以上更新していなかったら、順位がしばらく3位辺りだったのが、このところ急下降している。)当ブログの順位は?⇒人気blogランキング

検索エンジンからのアクセスを見込む場合。
検索エンジンは更新されていないサイトを検索結果で上位に表示しないようだ。
というのも、更新されていないという事は新しい情報がそのサイトにないと言うことを意味する。

検索エンジンのロボットが巡回してきた時に、前回の巡回以降更新されていないサイトは順位をさげるようだ。この巡回のサイクルは、随分以前に計測した時で、Googleが7~10日、Yahooが3~4日であった。(現在はどうかは分からない。) Googleに焦点を当てるなら、7日に1回、Yahooに焦点を当てるなら、3日に1回の更新が必要であった。

検索エンジンの場合、あるキーワードに関して確たる地位を確立すると、1ヶ月に1回程度の更新でも順位はそうそう落ちないようだ。(当ブログは、Googleで「ブログ アクセスアップ」と検索すると1位表示が続いている。)

★無料で出来るブログのアクセスアップ⇒人気blogランキング

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ