ブログ(ホームページ)が検索エンジンにインデックスされないことにはアクセスアップは望めない。自分が作成したブログ(ホームページ)がインデックスされているかどうかを調べる方法とは?

★人気ブログのランキング⇒人気blogランキング人気ブログランキング

■検索エンジンのインデックを調べる方法

ネットユーザーの80%は検索エンジンで情報を調べるらしい。
しかも、検索結果の1~2ページしか見ないユーザーが大半だとか。
もっとも、これは我が身を考えればうなずける話である。

そこで、検索結果で上位表示されることがアクセスアップには重要だ。

その為に、SEO(検索エンジン最適化)というものがある。

しかし、ブログ(ホームページ)を作成しても検索エンジンが自分の作成したページをインデックスしてくれなければ前に進まない。

サイトはよく大海の孤島にたとえられる。
サイトを作成した時点では誰もその存在を知らない。
検索エンジンにインデックスされることで検索結果に表示され、上位にいけばアクセスを見込める。

検索エンジンはリンクをたどってページ(サイト)をクロールする。
だから、検索エンジンに登録したり、検索エンジンが頻繁に訪れるサイトから被リンクをもらうと検索エンジンが巡回してきてページをインデックスしてくれる。

それでは、実際に自分のサイトは検索エンジンが巡回してきてどのページをインデックスしていったかを調べる方法はあるのだろうか?

それは、Yahoo!やGoogleの検索窓に、『site:(調べたいURLを入れる)』を入れるとどのページがインデックスされているかが分かる。

例えば、当ブログのURLは『https://afdoh.com/blog-accessup/』である。
これを検索エンジンの検索窓に入れる。(勿論、『』は省く)
検索結果は、Yahoo!が402件、Googleは、27件と出た。
ちなみに私が現在作成中のサイトは、『・・・に一致する情報は見つかりませんでした。』 (この記事は一部内容に誤りがありましたので訂正してあります。お詫び申し上げます。平成20年10月26日)

★無料で出来るブログのアクセスアップ⇒人気blogランキング

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ