「無料ブログSEOバイブル」という本を今、読んでいます。
SEO・アクセスアップというと以前はホームページであった。
しかし、ブログのSEO・アクセスアップに関する本がこの2年ほどで何冊か出版されています。
「無料ブログSEOバイブル」 はSEOコンサルタントの鈴木将司氏が監修されている。
他のブログSEO・アクセスアップとは一線を画したかなりつっこんだ内容になっている。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング
人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

無料ブログSEOバイブル

SEOに関する本の大半がホームページのSEOに関してであった。
しかも、内容はというと、次の3点が強調されている。

  1. metaタグが重要。
  2. 検索エンジンスパムに気をつける。
  3. Yahoo!カテゴリーに登録するのが一番のSEO対策

1.のmetaタグといわれてもブログでは何のことか分からない。
2.検索エンジンスパムはやってはいけないのだが、それをやらなければ検索結果に上位表示されることとは別問題である。
3.Yahoo!カテゴリー登録は一説によると東大に合格するより難しいと言われている。一般的に無理だろう。

とすれば、出来ることはないのでは?
というのが私の結論であった。

そこにこの2年間でブログのSEO・アクセスアップに関する本が出てきた。
しかし、ブログのSEOと言う点ではどれも弱かった。
いまいちなのだ。

それが、今年出版された無料ブログSEOバイブル はかなり突っ込んだ内容になっていると思う。
私が、SEO対策上有効だと考えていた手法が実は検索エンジンに嫌われる手法であったことが記されている。
私が何事も検証しないと納得しない性質なのでこれもおいおい検証したいと考えている。

★無料で出来るブログのアクセスアップ⇒人気blogランキング

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ