サイトマップはユーザーの利便性を高めると共にアクセスアップに有効だ。サイトマップ作成中に気が付いたこと。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

サイトマップ作成中

当ブログを始めて早4年。その間に520件の記事をアップした。
サイトマップ作成は以前から考えていたことだが中々進まなかった。
何回かまとめ記事をアップしたこともあるが、十分ではなかった。

ようやく本気で取り組むことにした。
現在、約200件の記事をサイトマップ化した。→サイトマップ

初めて1年近くはは毎日記事を投稿していた。
従って、1年間で300以上の記事がある。
のこり3年で約200件だ。

サイトマップの為に過去記事をチェックしていて分かったことがいくつかある。
(1)まず、外部へのリンクについて。

1.リンク切れページがある。
2.リンク切れは起こしていないがサイトの内容が変わっているものがある。
3.リンクを別枠表示にしていないものがある。

(2)カテゴリーについて
1.カテゴリー名を記入していない記事がある。
2.カテゴリー分類が細かすぎるのでまとめる必要がある。
3.どのカテゴリーに分類したら良いかを迷う記事がある。

(3)記事について
1.現在では役に立たない記事がある。
・・・削除はしない方がよい。(記事タイトルの横にngと入れた。)

(4)サイトマップについて
どういうサイトマップが見やすいのか?
とりあえず、カテゴリーで分けてある。
全ての記事をアップしたら見直そうと思う。

(5)今後について
サイトマップが完成したら次のステップに進む。
1.カテゴリー別にまとめ記事をアップする。
(お勧め記事など。)
2.カテゴリーで記事が多いものについては別サイトを作成する。

記載されている情報は記事投稿時のものです。
★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ