記事に何ら関係のないコメントをスパムコメント(迷惑コメント)というが、全くうっとおしい。

★ブログのアクセスアップにはblogランキングが有効⇒人気blogランキング人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

コメントスパム・迷惑コメント対策

特に同じ投稿者が何回もスパムコメントを送ってくるのは勘弁して欲しい。

コメントを書くことを「カキコ」と言ったりもするが、コメントにしてもトラックバックにしても記事に関連したものであるべきである。

それでは何故記事に関係のないコメントやトラックバックがあるのか?
それは、宣伝になるからである。

コメントやトラックバックがアクセスアップに有効であるという事を当サイトでも過去何回か記事にした。

しかし、それは記事に関連したコメントやトラックバックであることが前提条件である。

コメントやトラックバックと言う機能があるからこそブログはコミュニケーションツールとして優れているのだ。

当サイトでは迷惑コメント対策として『コメント公開を保留』( 投稿されたコメントは、承認されるまで公開されずに保留)を選択していていたのだが十分ではなかった。

迷惑フィルターで疑わしいコメントははじかれるがこのフィルターは記事と関係のあるコメントかどうかまで判別をしているわけではない。

従って宣伝目的のコメントははじかれないことが多い。

迷惑コメントに有効なのは『スパム防止認証画像』である。
これはコメント投稿時に認証画像が表示され、そこに表示された数字やアルファベットを正しく入力しないと投稿が出来ないという機能である。

これが何故有効かというとコメントやトラックバックでは自動で送信ツールがあるからだ。

しかし、そういった自動ツールは個別の認証画像に対応できない。

それでもスパムコメントが多い場合は、コメントの入力フォームを設けないのが最善の策である。

記載されている情報は記事投稿時のものです。
★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

ブログ アクセスアップトップ| ページtop