SEO(検索エンジン最適化)対策として被リンクという考え方がある。
被リンクを人気投票と考え、多くのサイト(ブログ)から被リンクされているサイト(ブログ)は良いサイトという考え方である。

★ブログのアクセスアップにはblogランキングが有効⇒人気blogランキング人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップの基本

ブログの被リンク(人気投票)とは


しかし、被リンクにはその元のサイトが検索エンジンにインデックスされていることが前提条件となる。

そのサイト(ブログ)が検索エンジンにインデックスされているかどうかは、ツールバーにグーグルのツールバーをインストールしてページランクも分かる設定になっている場合、すぐ分かる。

ページランクの右の矢印をクリックすると、「キャッシュページ」という表示がある。

これをクリックする。

するとそのサイト(ブログ)がいつ検索エンジンにキャッシュされた最新の日付が分かる。

「キャッシュ」というのはグーグル等の検索エンジンがサイト(ブログ)を巡回(クロール)してきてそのサイト(ブログ)の情報を取得していったことを表わす。

検索エンジンはその情報を整理(インデックス)してユーザーがキーワードを検索した時に検索結果を表示する。

従って、検索結果に表示されるにはそのサイト(ブログ)が検索エンジンにキャッシュされていることが大前提になる。

「キャッシュページ」にそのサイト(ブログ)が表示されれば、キャッシュされているということ。

「404. That’s an error. 」という表示が出たら、インデックスされていないので、そのサイト(ブログ)から他のサイト(ブログ)にリンクを送っても被リンクとして認識されないということになる。

記載されている情報は記事投稿時のものです。
★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

ブログ アクセスアップの基本|

スポンサードリンク