ついにやりました。
トラックバックが出来ました。
昨日、トラックバック野郎にトラックバックをしました。
チェックしてみたところトラックバックになっていました。
わかってしまえばなんと言うこともないのですが、
わかるまではさっぱり分からんと言う世界ですね。
まあ、これを毎日繰り返しているようなものですが。
昨日は私の記事にトラックバックしてくださった方がいました。
「思い出日記」さんありがとうございました。
更にはやとさんがコメントにトラックバックについてはココログナビのトラック野郎に詳しく載ってますよ
とアドバイスを下さったのでさっそくトラックバック野郎をクリック。
そして更に「トラックバック野郎の詳しい使い方はこちら」をクリック。
それと同時にココログの本を繰り返し読みました。
しかし何回読んでもよくわからない。
しかし突然わかりました。
要はトラックバック先のURLをコピーして記事を作成してから、
記事の右下の『相手先のトラックバックURLを入力」のところに
それを貼り付けるということだったようです。
ところがいざ記事を書いてURLを入力しようとしたら、
『相手先のトラックバックURLを入力』欄がない!
へっ?と思いました。
ところが一番下に『この編集画面の表示設定を変更する」という文字が目に入ったので、
これをクリックしてみると『相手先のトラックバックURLを表示』という項目がありました。
ここにチェックを入れると記事作成ページに「相手先のトラックバックURLを入力』欄が表示されました。
やった。
そして「今すぐ公開」の状態で『保存』をクリック。
で、自分のページにはどう表示されているのかと思い、『サイトを表示』をクリック。
すると、何とトラック野郎に送った文章が自分のページに表示されているではないですか?

間違って送ってしまったのかと再度『保存』をクリック。
しばらくしてトラックバック野郎の『最近のトラックバック』をチェックしてみると、
何と私の記事が二つも並んでました。
ココログさん、ごめんなさい。
2回も送ってしまいました。
さらにトラックバック野郎のキャンペーンの説明を読んでいたら、
プレゼントの希望を明記することに気が付きました。
以前、ぶんぶんさんが書き忘れたと言うことをお書きになっていましたが、
私もやってしまいました。
もう3回も送れないし。
まあ、トラックバックの練習にもなったし、ココログへの思いも書けたので良しとしましょう。


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ