本日のテーマ:ページランク
先日、私のアメブロのブログ心と体が健康になるブログのページランクが4になった話を書いた。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキ ング人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

ページランク4の理由

しかも、アメブロを始めて2ヶ月でだ。
当ブログは5ヶ月になるが、ページランクは3だ。

何ゆえ、アメブロのブログ心と体が健康になるブログはページランク4を達成したのか?
何ゆえ、Google及びYahooで結構上位に表示されているのか?
これを分析してみたい。

まず、ページランクと言えば、相互リンクである。
アメブロの場合、『読者登録』と言う機能がある。
『読者登録』されると、相互リンクが成立するのだ。
心と体が健康になるブログは、現在42件の『読者登録』がある。
即ち、42件の相互リンクがあるということだ。

更に、コレは意識したのだが、タイトルにある「心・体・健康」と言う3つのキーワード。
最低1つは記事のタイトルに入れる。
さらに、テーマ。
これは記事の冒頭にリンクが張られている。(サイドバーに)
ここにも3つのキーワードのどれかを入れた。(毎回ではないが)

そして、記事の一番下に『人気ブログランキング』へのリンクを張ってある。
ここにも『美容・健康に関する人気ブログをチェックするなら』と言う言葉を入れてある。
即ち、『健康』と言うキーワードが毎回、記事の最後に出てくるわけである。

この辺のことが良い結果を生んだのではないだろうか? 
当ブログは現在10位です。
(記事作成時)
いつも応援ありがとうございます。

【追記}
私のアメブロのブログは記事投稿時は、ページランクが4であった。
しかし、その後、URLがディレクトリー型に変更になり全てのリンクがゼロになった。
為にその後確認した時はページランクはゼロであった。ところが、今サイトを確認したら、サイトがない。記事更新を2~3年していないので抹消されたのか?(平成21年2月6日)
URLが変更になると言う案内が来た時に対処していれば、当時のURLを引き継ぐことが出来たのだが今となっては後の祭りである。
被リンクが如何に大切かはその後ひしひしと実感していくのだが、当時は全く知識がなかった為重要視しなかったのである。

記載されている情報は記事投稿時のものです。
★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

ブログ超初 心者の無料アクセスアップ法トップへ|サイトマップ