サイトマップでアクセスアップ(2)の続き。
【関連記事】サイトマップでアクセスアップ

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

サイトマップ(3)


サイトマップはユーザビリティーの向上になる。
そしてこれはSEO対策になる。

Googleではリンクを重視する。
リンクされている数が多いページは評価が高い。(ページランク)
※もっともリンク元の質も関係しているが。

また、トップページから階層的に個別ページまでリンクを貼ることでスパイダーが情報を広いやすい。

そこで理想のサイトマップとは?

私はパンくずリストだと思う。

トップページ>ブログランキング>ranQ

というやつである。

私がこれから作ろうとしているサイトマップの構造を披露。
まず、作り方。

個別記事をアップする。・・・A
    ↓
それをテーマ別にまとめた記事を作る。・・・B
    ↓
トップページにまとめ記事をリンクする。・・・C

トップページから2クリックで個別記事にたどりつける2階層の構造だ。
C(トップページ)⇒B(テーマまとめ記事)⇒A(個別記事)

実は、過去ブログのアクセスアップ決定版を作成した時にこれをやっている。
そして、逆のC(個別記事)⇒A(トップページ)へのリンクも後でつけた。

しかし、B(テーマまとめ記事)⇒A(トップページ)へのリンクを貼っていなかった。
さらに、C(個別記事)に他の同じテーマの個別記事へのリンクを貼っていなかった。

これから上記のことに留意して、ブログのアクセスアップ決定版(Ⅱ)を作成していきたい。
※ページランクの次回更新は1月頃ではないか?(前回は10月だった。)
ページランク4を目指したい。

※この本は最強のSEO対策の本だ。⇒ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
【関連記事】
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング


ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ|サイトマップ