Jさんからのご質問。
 『はじめまして。お聞きしたいと思いましてコメントさせていただきました。私のブログが急激にアクセス数が減ってしまいました。・・・』

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング 人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

検索エンジンで上位表示

Jさんからのご質問。

はじめまして。
お聞きしたいと思いましてコメントさせていただきました。
私のブログが急激にアクセス数が減ってしまいました。特にyahooからなのですが、忍者ツールで確認したところ、以前引っかかっていたワードの「グアム 観光」が今では検索しても上位には出てこなくなっています。この他のワードでもそうです。
何か原因があるのでしょうか。
最近、ブログを改良した点は
・ブログの題名を変更した(1ヶ月前)
・カテゴリーを一部統合した
・ブログランキングを増やした
です。
お忙しいところすみませんが、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。

私はSEO(検索エンジン最適化)の専門家ではないので正確なことは分かりませんが・・・

検索エンジンからのアクセスが減ったという点は当ブログも同じです。
特に、検索結果で以前より上位になっているにもかかわらずです。
『ブログ アクセスアップ』 (Yahoo)で852万件中9位・10位。
『ブログ アクセスアップ』(Google)で764万件中2位。(いずれも記事投稿時点)

これは第一に季節動向的なことがあるのではないでしょうか?
年末は何かと忙しいので見ている人が普段より少ないのでは?

次にキーワード。
「題名を変えた。」ということですが、サイトの題名(タイトル)は検索エンジンが最も重要視するところです。
タイトルにキーワードを入れるのは基本です。

    そして、検索結果でいくら上位表示されてもそのサイトを見るかどうかは

  • 題名(タイトル)
  • 説明文(本文)
  • の内容にかかっています。

検索結果で上位にもかかわらずアクセスが少ない場合はここに問題があると思います。
(これはブログランキングでもそうです。)

但し、説明文を変えるのは問題がありませんが、ある程度アクセスがある状況で題名(タイトル)を変えるのは好ましくないです。
例えば、相互リンクをされている場合、相手のリンクのアンカーテキストを変更してもらわないといけません。
そうしなければ、実質リンク数が減ってしまいます。
(経験済みです。結果的にページランクが下がることもあります。)

次に記事のカテゴリー管理ですが、当サイトではカテゴリー管理をしてからアクセスが半分くらいに減りました。
まあ、考えてみれば当たり前の話です。
何しろクリックしなくても個々の記事が見れる訳ですから。

私の場合、カテゴリー管理ははっきり言って手抜きです。
しかし、SEO対策上も好ましくないと私は考えています。
【関連記事】サイトマップでアクセスアップ(3)

そこで記事をパンくずリスト的に再編集の予定です。
(と言っても全く進んでいませんが。)

Jさん、私としては思いつくのはこれ位です。
参考にならなくて済みません。
頑張ってください。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク

ブログ超初心者の無料 アクセスアップ法トップへ