SEO(検索エンジン最適化)とは検索エンジンに対してこのページは何(キーワード)について書かれたページかを認識しやすいようにHTMLなどを最適化することだ。そして、キーワードをそのページに多く記述することが必要になる。その割合は2~7%で5%が理想的だということだ。そしてこのキーワード出現頻度を簡単に調べることができるツールがある。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング
人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

キーワード出現頻度解析ツールでSEO(検索エンジン最適化)


キーワード出現頻度解析ツールとはSEOコンサルタントの住太郎氏が開発されたツールだ。(無料)
サイトのURLを入れて「解析」をクリックするだけでキーワード出現頻度が一発で分かる優れものだ。
 (フォームをページに設置したがうまく作動しないので削除。)

これで当サイトを解析したらとんでもない結果が出た。

当サイトは「ブログのアクセスアップ」をテーマにしている。
そこで、この2つのキーワードを意識して記事を作成している。
当然、この2つのキーワードが多いのは予測がつく。
ところが、結果は予想外に多かった。
「ブログ」が7%以上。「アクセス」も6%近い。

私の他のサイトでは最適化したいキーワードが9%であった。

キーワードを多数入れて記事を作ることは大事だが、それも行き過ぎるとスパム行為と認識され、検索順位を下げることになる。
(実際のところ、私の他のサイトでは検索順位がドンと下がった。) 
 場合によってはクロール対象からはずされることもある。
そこであわてて、この2つのキーワードを削ったり、他の表現方法に変えた。
(例えば「ブログ」を「blog」とか。)

結果、2つのキーワードはともに5%になった。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング


ブログ超初心者の無料
アクセスアップ法
トップへ|サイトマップ