google検索結果でこのところ2位をキープしていたが、突然圏外になったという記事を前回アップした。そこで、対策をとった?ところ、本日は2位に戻ってきた。(記事作成時点)

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング
人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

■google検索結果で2位表示復活

検索エンジンはindexファイルを好んで評価するという情報があった。
そこでトップページに固定ページ+最新記事が表示されるように設定を変更をした。

検索エンジンはindexファイルの更新を評価するらしい。
これでトップページ(indexファイル)は記事が更新される度に更新されることになる。
検索エンジンに更新を評価されれば検索結果にも反映するだろう。

しかし、googleの検査ロボ(クローラー)は毎日巡回してくるわけではない。
巡回する間隔はサイトによって違うらしい。
キャッシュを見れば、巡回の間隔は把握できる。

当ブログの場合、以前は7~10日に一回であった。
元々のトップページ(固定記事)は3月21日にアップしている。
キャッシュは4月5日になっていた。
2回程クローラーが巡回してきたが、更新せれていないということで評価を下げたのか?
しかし、いきなり圏外とは?

本日、「ブログ アクセスアップ」をgoogleで検索してみると、2位に戻っていた。
キャッシュは4月8日だ。
前回のクロールより間隔が余りあいていない。
いずれにしても記事が更新されていることを検索エンジンは評価してくれたのか?
しばらくこの状態で更新を続けて『検索エンジンはindexファイルの更新を評価するのか?』を検証してみたい。

★記事がお役に立ちましたら⇒人気blogランキング

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ