相互リンクは自サイトのテーマに関連のあるサイトからのリンクでないとSEO的に効果がない、と思っていた。しかし、本日SEOセミナーに参加して相互リンクに関して誤解していることに気づいた。

★ブログのアクセスアップにはブログランキングが有効⇒人気blogランキング
人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップ

■相互リンクに関する誤解

本日、SEOコンサルタントの鈴木将司氏のSEO対策セミナーに出席した。
鈴木氏はSEO対策の本を何冊か出版されている。

私は、SEO対策関連の本を10冊ほど読んでいる。
しかし、実際に何をやれば良いのかいまいち分からなかった。

大抵の本では、古くはmetaタグ、新しいのではYhoo!カテゴリーに登録することが最善のSEO対策だとある。
しかし、Yhoo!カテゴリーに無料で登録されるのは東大に合格するより難しいと言う話がある。

また、有料の登録サービスがあるが、52,500円かかる。そして、このサービスを利用したからと言って必ず登録されるとは限らない。
但し、無料登録と違って、何が悪くて登録されなかったかは教えてくれるらしい。

企業のサイトならいざ知らず、個人のブログをYhoo!カテゴリー登録にお金を出すのはとてもできない。
というわけで、SEO対策として何をすれば良いのかが全く分からなかった。

そこで、鈴木氏のSEOセミナーに参加してみようと思ったわけである。
SEO業者まかせにしないSEO対策が鈴木氏の持論だ。

セミナーで、相互リンクはどんどんやるべきと言う話が出たのでテーマについて質問した。
相互リンク先は自分のサイトのテーマと関連のあるサイトを選ぶべきかどうか。
すると、テーマは関係がなくても構わないとのこと。

私は、相互リンク募集で自サイトのテーマと関連性のないサイトとの相互リンクはお断りしていた。
しかし、これは間違いであった。今後は当方のサイトのテーマと関連性がないサイトであっても相互リンクさせて頂きます。
詳細は相互リンク募集のご案内をご覧下さい。よろしくお願い申し上げます。

当サイトはリンクフリーです。
★現在、当ブログは相互リンクの募集を中止しております。
あしからずご了承ください。

★無料で出来るブログのアクセスアップ⇒人気blogランキング

ブログ超初心者の無料アクセスアップ法トップへ