人気ブログランキングで2位あたりキープしていましたが、このところ、4位まで下落しました。
原因は明らかです。
人気ブログランキングのランキングは「週間IN」数で決まります。
「週間IN」数をアップする方法についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログのアクセスアップにはblogランキングが有効⇒人気blogランキング人気ブログランキング|サイトマップ | ブログ アクセスアップの基本

ブログランキング「週間IN」をアップ


「週間IN」数をアップする方法はずばり、「記事更新」です。
これは「人気ブログランキング」に限らず、アクセス数を増やす基本です。

私的には「最低2週間に1回」は更新したいと考えていましたが、前回の更新が「1月30日」だったので、25日(4週間近く)、更新が滞っていました。

SEO的には、ブログの更新頻度は「毎日」という方もあります。
しかし、日記ブログならいざ知らず、専門テーマの場合、中々、難しいでしょう。

専門テーマの場合、「最低1週間に1回」という見解が多いようです。

私もそうしたいところですが、ネタが続かないので「2週間に1回更新」を目安にしています。

この「2週間に1回更新」は、「人気ブログランキング」の「最新記事」の表示が以前は、2週間以上、記事更新がないと「最新記事」が表示されない仕様だったのでそう決めたのですが、今は違うみたいです。
3週間以上、記事更新がありませんが、「最新記事」が表示されています。
記事更新を頻繁に行うメリットは検索エンジンがサイト(ブログ)に回ってきて内容をインデックスを早めることが出来る点にあります。

サイト(ブログ)へのアクセスの大半は、一般的に検索エンジン経由です。

しかし、記事をアップしてもすぐにインデックスされるわけではありません。

記事の更新頻度が低いと、新しい情報が少ないので、検索エンジンがクローラの頻度も減っていきます。

例えば、更新頻度が低く、月1回しかクローラが回ってこないサイト(ブログ)の場合、記事を更新しても、クローラが回ってくるまで検索エンジンにインデックスされません。

そして、検索順位も下がる傾向にあります。
「ブログ アクセスアップ」で検索すると当ブログは4~5位ですが、以前は1位でした。

記事更新頻度が以前と比べるとかなり落ちていることが大きな原因だと思います。

記載されている情報は記事投稿時のものです。

★記事が参考になりましたら⇒人気blogランキング

スポンサードリンク